週に3日以上は、近くの公園まで散歩で出かけ、元気いっぱいに遊ぶ時間をもうけております。公園も日替わりで複数か所に出かけるため、飽きることなく遊んでいただけると考えています。また、公園以外にも、まち散策をしたり、年間行事の中ではプチ遠足に出かけたりするなど、楽しみながら外遊びができるように工夫しております。

園長自身と調理員が栄養バランスや季節を考えて作成した献立に基づき、園内で作ります。調味料はオーガニックのものを使用し、無農薬野菜や鮮度のいいお魚、安全なお肉などを主に使用しています。詳しくは献立表のサンプルをご参照ください。

おやつは手作りのものと市販品を組み合わせてお出しします。

メニューは献立表のサンプルをご参照ください。

当施設では、非常災害対策計画を作成しており、これに基づいた避難訓練を月に1回実施しています。また、不審者対策としてセキュリティ管理会社と契約しております。

おこなっておりません。

事前にご連絡いただければ、随時見学を受け付けております。

保育園では紙オムツのみの対応となりますので、紙オムツの持参をお願いいたします。

当園は、提携小児科医院があり、お子さまが急に発病した場合等、緊急時にはお連れすることとしています。ただし、状況によっては対処法をこれに限るものではございません。

基本的には園では洗濯をしておりません。また、嘔吐物や便で汚れた服は感染症予防のため、そのままビニール袋に入れてご返却をさせていただきます。

当園は小規模保育施設であるため、保護者会や個人面談などは、現在実施しておりませんが、日常から、登園時やお迎え時での対話や連絡帳でのやりとりを密に行い、保護者の皆様との連携を図っています。

あります。2階エントランスの周辺において頂けます。

1階に1台分(ただし、送迎時のみの使用に限る)
徒歩1分の所に 1台分(ただし、9時半までの使用に限り、事前の申請が必要)

ご家庭での意向や進み具合に応じて、行います。

行います(行うことを推奨しています)。

生後6ヶ月からの0歳児~2歳児までとなります。

現在、受け入れを確保できるよう交渉中です。

登園時のお洋服に被って着られる、揃いのスモッグのようなものを用意します。

一度まとまった数をご持参いただければ、各園児専用の備え付けロッカーに保管致します。また補充が必要になったら、職員よりお声掛けいたします。

ご家庭で既に食されたことのある食材を使用して、当日のメニューを月齢に合わせた調理でお出しします。(初めての食材は、まずご家庭で口にして頂くようお願いをしております。)

医師の診断に基づいた「除去食についての承諾書」を提出いただき、特定の食材を除去した給食をお出しします。除去食の解除には、医師の許可に基づく「除去食解除依頼書」を提出いただきます。ただし、重度のアレルギーの場合は、お弁当持参のお願いやお預かりをお断りさせて頂く場合もございますので、予めご了承ください。